3歳未満児の過ごし方
登園 (運動) |
朝の運動で、身体を目覚めさせ1日の活動に入ります。クラスでの運動経験も増やし、小学校体育へ繋がりを持たせながら、運動神経の基礎づくりを目指します。 | |
午前の 活動 |
言葉遊び、運動、制作活動などを通して、お友達との関りを楽しみます。 | |
給食 | 3歳未満児も、フォークやお箸を使って自分で食べます。食材の名前や色を覚えたり、 会話を楽しめるマナーも学びます。配膳のお当番も成長に応じて始めていきます。 |
|
午後の 活動 |
絵本の読み聞かせや、お話を聞きながら、お昼寝に入る子、折り紙やお絵描きなど、机に座って食後の時間を過ごす子と様々です。 | |
おやつ | お買い物ごっこを楽しみながら、数に触れる時間としています。身近な生活体験を通じて、数に親しみます。 |
3歳以上児の過ごし方
登園 (運動) |
||
朝の運動で、身体を目覚めさせ1日の活動に入ります。クラスでの運動経験も増やし、小学校体育へ繋がりを持たせながら、運動神経の基礎づくりを目指します。 | ||
午前の 活動 |
||
音楽、制作活動、植物観察などを通して、集団の楽しさを経験します。 | ||
給食 | ||
フォークやお箸を使って自分で食べます。食材の名前や色を覚えたり、会話を楽しめるマナーも学びます。配膳のお当番も成長に応じて始めていきます。 | ||
午後の 活動 |
||
食後のお腹安めがてら、文字活動、数遊び、図形遊びなどに取り組みます。その後は、クラス毎に、様々な運動遊びをします。 | ||
おやつ | ||
お買い物ごっこを楽しみながら、数に触れる時間としています。 身近な生活体験を通じて、数に親しみます。 |